スーパー「かわとよ」

きたろうさんは、深川でスーパーマーケットを経営していました。

きたろうさんの父(私のひいじいさん)が八百屋を営んでおり、

その八百屋をスーパーマーケットにしました。

 

スーパー「かわとよ」では、きたろうさんの親族が多く働いていました。

私も中学生や高校生の頃、レジ打ちや、野菜や果物の仕分けなど、

バイトさせてもらっていました。

 

 「かわとよ」は、とても繁盛していて、毎日多くのお客さんで賑わっていました。

常連のお客さんが多いため、レジ打ちしていると、近所のおばちゃんが私をみて、

よく声をかけてくれました。

 

お客さんと従業員が気軽に話をするアットホームなスーパーマーケットでしたが、

きたろうさんは、ちょっと特別でした。

 

きたろうさんは、脳卒中で何度か倒れ、言葉が不明瞭だったのです。

祖母や、母などは、きたろうさんと会話できるのですが、

私はきたろうさんが何をしゃべっているのか、ほとんど理解することができませんでした。

特に、きたろうさんが感情的になると、ただ唸っているようにしか聞こえませんでした。

 

そんなきたろうさんですが、特定のお客さんとは仲良くしていました。

 

あるとき、きたろうさんと仲良くしているお客さんが、美味しいお菓子はないかと尋ねました。

きたろうさんは、そのお客さんに、自分がよく食べているものをすすめ、

お客さんはそれを買って帰りました。

 

次の日、

きたろうさんにすすめられたものを買ったお客さんが怒鳴り込んできました。

どうしたのかと尋ねると、

きたろうさんにすすめられて買ったものは、なんと

ドックフードでした。

 

きたろう「カリカリして、うまいんだけどな…」

 

以上、母から聞いたお話でした。

おしまい。

 

=====

以下、後日談。

 

ドックフードを買わされてしまったお客さんときたろうさんは

このことがあったあとも仲よくしていました。

 

そのお客さんは、右翼の方だったそうで、

きたろうさんのお葬式に、街宣車でやってきて、

分厚い香典を置いていったそうです。

 

 きたろうさんは、様々な人に分け隔てなく接し、好かれていました。

お葬式では、取引先の方よりも、お客さんの方が多く訪れていました。

その中には外国人の方もいて、生前、とてもお世話になったとお手紙ももらいました。